SSブログ

DB2 pureScale 続報 [データベース]

DB2のpureScaleなる機能、なかなか詳細の資料って見あたらないなぁと思っていたら、
いきなり詳細資料が出てきましたね。

このページの一番下の Download presentationから入手できます。
http://www.channeldb2.com/events/db2-purescale-scaling

一言でいうと、スケールするOracleRACということでしょうか?(笑)

ロック管理用のノードを別途たてて、そこでロックと共有バッファーが管理される
db2のエージェントが直接ロックのノードにアクセスするので非常にロックマネジメントが高速

サーバー処理を介さず直接なんで、OracleRACみたいなオーバーヘッドがない感じですね
しかし、本当かな。既にIBMホストで昔からやっていることだから期待していいのかな

IBMだから高そう…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。